未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET Smart Security」 公式サイト
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET Smart Security」 公式サイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
また、痛ましい事故。
ましい事故のニュースが飛び込んできた。
群馬県館林市内の中学校野球部2年の男子生徒が21日の練習中に意識不明となり、22日早朝、搬送先の病院で亡くなったニュースである。
学校側は適切な処理(AEDによる蘇生と胸骨圧迫)を行ったとある。
生徒に循環器系の持病はなかったとも発表している。
なぜ?
痛ましい事故である。

WEBニュース
【 2017/01/23 12:34 】

| 子供たち | コメント(0) | トラックバック(0) |
健康祭
健康祭3 健康祭2 健康祭1
昨日最上町で健康祭りが開催され当会「命をまもるやまがたの会」でも救急救命のお手伝いを協力しました。
昨年に比較すると受講者が少なくなっています。
今年は女性消防隊にもお手伝い頂きました。
中には「始めて胸押した。結構力いるんだね」って
何度も健康祭りにはお越しいただいているようなのですが、このコーナーは避けていたようです。
もっと、気軽によって頂けるようにするにはどうしたらいいんでしょうかね。
来年までの課題です。
【 2016/11/14 18:17 】

| 救急救命講習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
池田弦さんを偲ぶ会
弦さん

自分なりに区切りをつけに今日、偲ぶ会に言ってきました。
でも、どうしても現実ではないような気がして、今こうやってブログを書いていても携帯電話が鳴るような気がしてなりません。
君の残した音楽という原石はちゃんと残ってるよ。
もう、3か月が経過したので、もう千の風に乗ってると思うけど、ちゃんと見といてよ。
微力だけど最上町の音楽をこれからも盛り上げていくよ。
ちゃんと区切りをつけて帰ってきたよ。
弦さん、また逢おうな。
【 2016/10/01 20:56 】

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弦さんを偲ぶ会
弦さんを偲ぶ会
「池田弦さんを偲ぶ会」
13年前にもなる弦さんとの出会い。
強烈な個性でこの町の音楽を高めてくれた友人。
「おおー、山田さん!元気!合唱やろーよー!」
って、明日にでも目の前に現れそうな気がしてなりません。
弦さんがいなければ、町民全体に音楽は根づかなかったかもしれません。
カウンターテノールという女性並みの高音域をうたってくれたのは、長男の小学校での講演会だったと思います。
池田敏美さんと弦さんは強烈なインパクトを与えてくれました。
偲ぶ会などという場ではなく本当は直接会って話したい。
9月24日の朝日新聞の記事から現実を突きつけられました。
このWeblogをご覧になった方々。
10月1日最上町中央公民館にお越し下さい。
この日だけ元気だったころの弦さんに逢えます。
時間は午後3時参加券は1,000円です。
【 2016/09/25 09:58 】

| 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は救急の日
今日は9月9日語呂合わせで救急の日だそうです。
そこで、考えてみたいのが”AED”の活用です。
近年、公共施設にコンビニにGSにそして自販機まで設置が進んでいるAEDですが、救急現場で活用されている率は極めて低いそうです。自宅にAEDを保有している方はそう多くはないでしょうが、屋外でCPAなどで倒れられた方への使用が少ないそうです。
AEDに対する関心の低さや、「使用できなさそう」、「万一、死なせてしまったら」等色々ですが、学ぶ機会の少なさと学ぶ場所が提供されていない事から、このような状況にあるのではないでしょうか。
まだまだ、学校での講習は必要ですし、一般人向けの講習会(無料)の必要性も感じています。
この日を期に、もう一度考えてみませんか?
【 2016/09/09 08:19 】

| 救急救命講習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
AEDはいつでも使える状態で!
屋外でAEDを設置されている方々に朗報です。
いつでも使用できる環境で保管できる収納ボックスが販売されています。
AEDは屋内で管理されていれば問題ないのですが、外の方が使われる確率が高いとも言われています。その時に管理温度より低くてチェックアラームが鳴っている状態では・・・・・リセットしている暇はないんです。
すぐ、使用できる環境を整えてみませんか?

okugaiAED1 okugaiAED2

【 2016/08/31 16:42 】

| 学校とAED | コメント(0) | トラックバック(0) |
浜松市楽器博物館
http://www.gakkihaku.jp/
この間、浜松へ行った時、楽器博物館に連れて行ってもらった。
博物館があるのをきいて女房と娘を連れて行ってきました。
1時間くらいしか見れなかった~
まだまだ見る楽器が沢山あったんだ~
親戚の家で昼を準備して頂いていたので後ろ髪を引かれる思いで楽器博物館を後にしました。
世界の楽器が沢山!触れられるものと絶対触れられないもの等。
その中に、自分が今も保有している名機YAMAHA-DX7が展示されていました。値段も248,000だった等の記述もある。もう、博物館行きのシンセ?いやいやまだまだ持ってるバンドマンはいるはず。
それと女房が持ってきたYAMAHAのドリマトーン!もあった。
生で初めてみたバンドマンだった頃憧れだった【Fenderローズ・ピアノ】は時代を感じたね。
楽器は長く持ってるといいことあるのかな?
もういちど、是非ゆっくり行って見たいね。
【 2016/07/23 08:35 】

| 趣味の世界 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
